以前のサークル時に書いたもの1

まず、コメントしてくださった、「修羅」さん、ありがとうございます^^

あんな稚拙な文章を読んでいただき感謝です。


さてさて、、、過去に書いた文章


積み重ね。

以前にもどこかで書いたことがあるかもしれませんね^^

自分の好きな、そして大切にしている言葉であり、いつも肝に銘じている言葉でもあります。

子供のときは、常に「儀礼」というものが存在します。
「儀式」と言い換えた方がわかりやすいかもしれませんね。

入学式、進級、卒業式、、、などなど。

人はそうして積み重ねをしてきました。
でも大人になって、「繰り返し」というものにぶつかってしまうことがあります。

確かに仕事をする上で、いろんな積み重ねはあることでしょう。
でもそれは、繰り返しの強さに負けてしまうことが多くあると思います。

いつのまにか、、、

気がつけば、、、

そんな言葉が出るのがいい証拠です^^

また人間関係においても、限られた範囲での世界であることでしょう。

このサークルにおいても、実はこの積み重ねを重視しています。
それは何かと言うと、人間関係の積み重ねです。

自分自身が、様々な積み重ねを得ていきたいと思っている人間です。
それは考える力、行動力、仕事の面、そして人間関係において。

このサークルだからこそできること。

それは何より、仲間をつくること。

言い換えれば、人間関係の積み重ねをつくることです。

だから単に一度だけ参加する、という人ではなく、
また来たいと思える環境に、そんな世界に、そんな人たちで作り上げたいと思っています。

もちろんいろんな人がいますし、それにサークル自体がまだまだ完璧でもありません。

そのため、こちらの一方的な想いだけではダメなことは承知しています。
ただ、集客が目的だとか、利益がとかじゃなく、

他では得られない、掛け替えのない人間関係つくり

それは何より価値があると思います^^信じています。

人間関係の積み重ね、それはまた顔を合わせることです。

いろんな会を催します。なので毎回というわけにはいかないでしょうが、
ぜひぜひ、少しずつ、自分のペースで参加の回数を重ねていってください。

それがみんなにとって、あなたにとって、
居場所を自分から作る手段、仲間を自分から作る手段だ思います。


あくまでもサークルは、その手助け・きっかけにすぎません。


本当に本当に、大切な大切な仲間を築けていけることを願っています^^